【イベント報告】7月29日・30日「きらきらひかる 星のせっけんーアミノ酸宝石石けんWS-」(『KAGAYA 星空の世界展』関連企画)

【イベント報告】7月29日・30日「きらきらひかる 星のせっけんーアミノ酸宝石石けんWS-」(『KAGAYA 星空の世界展』関連企画) | 教育普及・イベントレポート

7月29日(土)・30日(日)1階スタジオにて
『KAGAYA 星空の世界展』関連企画
「きらきらひかる 星のせっけん-アミノ酸宝石石けんWS-」を開催しました。

KAGAYA氏の写真のビジュアルにあわせ、
輝く星のイメージでものづくりができるイベントを企画しました。
今回は自宅でアミノ酸宝石石鹸などのワークショップをされている
渡辺志保さんに講師をお願いしました。

アミノ酸宝石石けんは非常に透明度が高いという特徴をもちます。
渡辺さんには事前にアミノ酸宝石石けんで半球状のベースを作ってきて頂き、
参加者が化粧品のラメなどで底面となる部分を着色することで
きらきら光る丸い石けんができる体験となりました。

初めに、講師の渡辺さんに作り方の実演をして頂きました。
色を置く際の注意、色をつけた部分の上に蓋となる石けんを流し込む際の注意等を話してゆき
霧吹きで無水エタノールを吹きかけ、半球の表面のくもりを払った際は
あらわれたきらめきに参加者の皆さんからどよめきの声があがりました。
夏休みの宿題にも応用できるよう、
渡辺さんには石けんの仕組みなども盛り込んだプリントも作成頂きました。

午前・午後の1日2回で、2日間にわたり開催し、計23名の方にご参加頂きました。
イベントの最後には、参加者の皆さんの作品を円形に並べて鑑賞会を行い
それぞれ思い思いに色をのせてできた、とりどりの星が眩く輝く様を
皆さん誇らしげに眺めていらっしゃいました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。