【イベント報告】11月23日 香川元太郎先生・香川志織先生による迷路とお城の講演会

【イベント報告】11月23日 香川元太郎先生・香川志織先生による迷路とお城の講演会 | 教育普及・イベントレポート

11月23日(火・祝)かわら美術館1階ホールにて、
「時の迷路と瓦の歴史~香川元太郎の世界~」展関連イベント
「香川元太郎先生・香川志織先生による 迷路とお城の講演会」を開催いたしました。

香川元太郎先生、共著をされている香川志織先生をお呼びし、作品をスライドで映し、クイズを交えながらの楽しい講演会を行って頂きました。

各地でご講演をされているお二人ですが、今回は特に、瓦についてのお話も交えてもらうようお願いし、奈良~江戸時代にかけて瓦がどのように用いられてきたか、各時代の迷路イラストを示しながらお話頂きました。

香川先生のご配慮で、参加者にはスライドと同じ迷路のワークシートが配布され、座席の位置にかかわらず迷路をお楽しみ頂きました。香川先生が迷路やかくし絵のクイズを出すと子どもたちの手がどんどん挙がり、会場は手のひらのお花畑のようでした。


講演後はお二人のサイン会も実施しました。
講演会の参加者は68名、サイン会は2時間にわたり多くの方にご参加頂き、どちらも大盛況に終わりました。

アンケートへもご協力頂きありがとうございました。
これからも楽しい企画を沢山予定してゆきます。
またの参加を心よりお待ちしております。